

夏休み自転車三昧…

連休にしかエントリーしなくなってしまった(>_<)
さて、電力ピーク対策でお盆休みがズレて本日で休みが終了~!

この連休も自転車三昧になってしまった。
といっても毎日何か用事が入ってて午前中だけとか時間限定のサイクリングでした。
連休初日に近所の山に入ったんだけど、クモの巣総攻撃にやられ、ロード用タイヤにはきかえ山は控えておりました。f^_^;

さて、以前から気になってた自転車パーツを中古専門のお店に見に行きました。
それでゲット~♪ビンディングペダルです。スキーのビンディングを想像してもらえば解ると思います。

自転車は、普通のペダルだと12時の位置から3時くらいの位置までしか漕げないですよね?でも、コイツは足とペダルがくっついているのでクルクルどこでも力が入れられるんです!
ペダルをこぐと言うより回す?って感じなんです。

靴もほとんど新品状態で全部で1万円以下で揃える事が出来ました。


今日、これで檜原村まで登ってきましたが、疲れ方が全然違う♪神戸岩まで行ってさらに上の鋸山林道まで行ってきました。時間が限られてたので 、途中で降りてきたけど、いい感じ~♪o(^-^)o
山もスピードは出さないし、登りも良さそうです。
ペダルから足を外すのも自然と出来る様になったので秋になったらこれで山行くぞ~!



それより明日から仕事、疲れるだろうな~!(>_<)

輪行サイクリング

今週は9連休。
電力対策で土曜日を出勤(日曜も何日か)にしてその分まとめて連休です。
さて、連休しか日記を書かなくなってしまった私ですが、まぁマイペースで書いて行きます!(爆)
台風も過ぎ去った昨日、輪行バッグを購入して一度バスで使用しただけだったので、今回は電車での輪行にチャレンジ!
あっ、輪行とは公共の交通機関を利用して自転車を運ぶ事みたい^_^;

平日の早朝、しかも通勤客が上り電車を利用する中、下りの青梅線・奥多摩行きだと空いてます。
電車のはじっこに乗せないと他のお客さんに迷惑になるので最後尾にこんな感じで手すりに縛って置きます。
(輪行のブログに載ってた)
輪行1

奥多摩付近になると、お客さんは山登りのリュックを持った登山&トレッキング、それからトレイルランナーさんがほとんど!
中学の頃はスポルティーフっていうチャリで自宅から奥多摩~桧原経由で楽々帰ってきたけど、今は、おっさんだからそんな事はムリ~~~(>_<)

輪行2

奥多摩駅でチャリを組み立て国道411を景色をみながら下ってきました。
夏場はロード用タイヤを装着して山には入らないんです。
有害な虫がたくさんいるからね~・・・
でも、やっぱりロードだけじゃ物足りないので山に入りたいな~!(汗)

橋

まぁ、今回は電車初輪行ってことで♪

元気でっす!^_^;

あららっ、すっかりご無沙汰して申し訳ありません。
お正月からエントリーしてないですよね~!

ブログ友達から誕生日のお祝いメッセージ・メールいただきました。
とっても嬉しかったですよ♪

さて、近状報告ですが、震災があり、私の叔父・叔母・いとこが宮城県に住んでいますが、全員無事でした。
私は?というと、震災後、発電所が被災してその対応で忙しい毎日を送っています。
それから4月より人事異動で鉄道関連の部署へ配属となりました。
しかし、しばらく現在の仕事を継続するので、正式に移れるのは年末ぐらいかな?
DVC00183.jpg

山サイクリングも続けていて、午前中のヒマを見つけては山に登ってます。
今日も日の出山という所へ行ってきました。
DVC00175_20110502114822.jpg


山までは「梅の木峠」という舗装林道を登るんですが、ここが大変!(汗)
ロード自転車でここを登るレースもあるんですが、私は下り専門?(爆)なので押したり、乗ったりして上がりました。
DVC00176.jpg



下りは、尾根道を快適に走行~♪途中、山ガールさんとお会いして少しお話をしてきました。(照)



天気も良くて気持い時間が過ごせました。
さて、これからちびっ子が、学校から帰ってくるので家族サービスか~~~~?(*≧m≦*)ププッ


みなさんも、楽しい連休をお過ごしくださいね。


明けましておめでとうございます。

はやくも正月3日目、おとそ気分も今日で終わりですが、みなさんいかがお過ごしですか?
初日の出

私の正月休みは?
年末に恒例の東京ディズニーランドに行き元旦に近所の高台に初日の出を見に行ったりして過ごしてます。
ちゃり
昨日はマウンテンバイク初乗りに近所の山に3時間ほど行ってみました。
一度走っているトレイルなんだけど、「あれ?なんか景色が違うぞ?」なんて思ったら
山の反対側に出ちゃった~(@_@;)
なんて細い登山道は色々と枝分かれしているのでどのに出ちゃうのか解らないのも楽しみだったり・・・
今年もこんな感じで山の写真が多いんだろうな~?

今日はやっと初詣!
空いてるかな~?^_^;

まぁ、今年も細々と書いていこうと思いますので、よろしくです。

今年最後のロングトレール

皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
ちゃり


私は?
はい、クリスマスとは関係なく御岳山~金比羅尾根のロングトレールに出かけました。
朝8時過ぎに山頂付近から降りてくる途中、マウンテンバイクライダーさん一人と、遭遇。
話しているうちに「それじゃ一緒に降りましょう」ということで、話をしながらの楽しい
山サイクリングになりました。

私は近所なので距離的には大した事ないんですが、一緒に走った方はなんと川崎から自走で
きて山に登り、これから奥さまの実家まで帰るそうです。(全走行距離80キロくらい?)
タフですね~♪


自転車の話で盛り上がり、今度また行きましょう!って約束を交わし、帰宅となりました。
なので写真はほとんど撮ってません・・・

さて、年末もあと数日。
うちの今年最後のビッグイベント!
年末ディズニーランドツアーが控えてます。(;一_一)
家族サービス、がんばりまっす!


最近の記事
最近のコメント
thank you!
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ともさん写真写真集(^_^)v
livedoorPICSの写真です。
Twitter
プロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ともさんにメールはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
