スポンサーサイト


準備。

今年のPTA活動も、あと少し!
今日は、PTA最後の行事、「歳の神」一般的には「どんど焼き」と言うらしい・・・
の、組み立て作業をやってきた。
高さ7メートルくらいの竹を心棒にして周りに杉の葉や材木を巻き、お正月のお飾りを貼り付けます。
来週の朝、焼くんだけど、その火で餅や団子を焼きそれを食べると一年健康に過ごせる?!っていう
昔からの風習行事なんです。
歳の神


来週は日曜日の朝6時に火を付けるので暗くて、写真が撮れないかもしれないので、今日の完成品をアップしときます。^_^;


となりには子供たちがマネしてミニ歳の神を作ってました~(笑)
歳の神2
んっ?そうです!来週は土日2日間、準備&本番で休みがつぶれます!(>_<)
仕方ないので2日間、飲んでやる~~~!(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ばわ

こんばんわ~
町内の歳の神の準備お疲れ様でした~
私はどんど焼の経験がないのよね
でもこういう習慣っていよね(*^o^*)
子供たちの小さな歳の神も素敵♪

あはは、あまり飲み過ぎたらダメよ~ん
次の日の仕事に響いちゃうよ(爆)

そちらではなんていうの

地方によって言い方が違うから
おしえて
とんとorどんと焼きどちらえすか
ちょっとした疑問でした

No title

ケイ姉ちゃん、おはよ。
今回、これの担当になって2回目。
パワーショベルやローダーなんかの重機を使用して作るように
なって楽でしたよ。
来週は早朝から熱燗三昧になるかも~(爆)
はい、飲みすぎ注意します。




trel67rさん、おはようです。
そうなんです!地方によって呼び名が違うんですよね。
うちの方は「歳の神」といいますよ~♪

No title

なんだか季節外れのクリスマスツリーみたいだね。
こういう行事を代々伝えていくのは、とっても大切なことだよね~!

No title

みっちゃん、こんばんは。
あははっ、そう言われればそうだな~(爆)
そうなんよ、引き継いでいかなきゃいけないんだけど、PTA&町内会にどっぷりだよ~!(>_<)

No title

PTA活動のお仕事、おつかれさまで~す(ノ> <)ノ
どんどやき、すっごい大きくて迫力あるね~。
火を焚いたところも見てみたい♪

来週末はがんばって~^^/
飲みすぎ気をつけてネ☆!(・_+)☆\(-.-♯)

ジュンちゃん、こんばんは~♪
はい!ありがと~(^O^)/
相変わらずPTA活動やってるよ。

当日は係だから一眼レフは持っていけないから携帯で撮ってみるね!
うん!酔っ払わないように頑張ります。(爆)
最近の記事
最近のコメント
thank you!
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ともさん写真写真集(^_^)v
livedoorPICSの写真です。
Twitter
プロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ともさんにメールはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
