スポンサーサイト


どんど焼き。

遅くなってしましましたが日曜日、「どんど焼き」こっちの呼び名「歳の神」をやってきました。
朝、当番の私たちは朝5時集合だったので3時30分起床!外の気温を計ったらなんと-6度!(>_<)
行きたくない~!けど、行かなきゃ!上から下まで防寒対策バッチリで行ったんだけど、暗い中よく見ると周りは霜で真っ白!
早くやろうよ~!なんて声が聞こえてくる中、6時に点火!
どんど焼き1

一気に燃え上がり、中に仕掛けた青竹が破裂してパンパンと音がでる。これがないと、どんど焼きじゃないよね。
ほとんど燃え尽きてきた頃に用意しておいたお餅を(正式名称・まゆ玉という)焼き棒の先のカゴに乗せ焼いて食べます。
これを食べると一年無病息災ですごせるとう事です。
どんど焼き2

これでPTA行事全て終了です。長かったけど、満足の一年でした。
次は何年後に回ってくるのかな?(>_<)
ちなみに今回の写真はうちのカミさんのコンパクトカメラを借りて撮りました。


さて、ちょっと私事ですが、最近片頭痛がひどいんです。
パソコンのマウスをいじってる手がだるくなり、肩、頭とだるい(*_*;
しばらく様子をみたいと思うので日記の更新は減ると思います。
まぁ、たいした事はないと思うので、ご心配なさらずに~(笑)
みなさんのブログには携帯から訪問したいと思ってますので、よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アニキ、コメントありがとうです☆


俺は去年元気に楽しく無事過ごせましたが新年早々アニキのように扁桃腺腫れて辛かったです、今の時期の風邪は本当に辛いので無理をなさらずゆっくり体休めてください☆


どんど焼、こちらの地元が最近やらなくなっています、前はよく見かけたのですが冬の名物も無く人口減少や高齢化でかなり静かな地元です
(x_x;)


追記:ブログに載せたYouTubeは多分携帯からなら見れます☆

病気にならないように

煙をかぶったから
1年間は、大丈夫かな?
健康?

No title

こんにちは(^0^)/
ど迫力~~~!!写真に手をかざしたら温まりそう♪
どんど焼き、早朝からおつかれさまでした。
これで今年一年、健康に過ごせるかな・・・・・って
ともさん、片頭痛大丈夫?頭痛はあまり我慢しちゃいけないってきいたことがあるよ。あまり続くようなら病院行ってね\(>_<。)゜。
健康第一だよ~~。どんど焼き効果が効きますように☆.。.:*・゜

ヒデちゃん、こんばんは~
元気でよかったよ!
あらっ、ヒデちゃんは風邪ひいてたの?
お互い体調管理はしっかりやろうね。
どんど焼きはどこも子供の数が減って衰退してるみたいだね。
うちはまだ頑張って昔ながらの行事を守ってるけど、なんか寂しい話だね~(>_<)




trel67rさん、こんばんは~
ん~っ?煙りかぶったから一年元気でいられるかな~?
頑張りま~すf^_^;




ジュンちゃん、こんばんは~
あははっ、ちゃんと写真アップしたよ♪
こんな大きい炎を見れるのはこの日だけだからね~(爆)
うん!ご利益あると思うよ~♪

偏頭痛、心配してくれてありがとね!
昔から頭痛持ちだから、平気かな?と思ったんだけど、パソコン操作やってると手首、背中とだるい感じなんだよね~
今日、電話で友達にも言われたけど、ひどいようなら医者行ってくるよ。

運動不足かな???f^_^;

こんばんわ
どんど焼、寒い中お疲れ様でした
PTAの役員もこれでお終いなんですね
ご苦労様でした

偏頭痛も様子を見て痺れたりだるさが強くなるようならほんと1度診て貰った方がいいですよん。

ケイ姉ちゃん、おはよう。
PTAもやっと終わりましたよ。
偏頭痛、困ったものです。
仕事が忙しいので運動不足なのかな?
ひどいようなら医者行ってみるよ。
ありがとう。

No title

こんにちは。
どんどでおもち。いいですね。
今年はどんどの日に用事があり、
注連縄などの持込を人にお願いしたので、
どんど焼きの実感を味わえなかったのですが・・・。
ともさんの大迫力どんどの写真で
満喫できましたv-353

PTA役員のお仕事お疲れ様でした。
ワタシは卒園までぽつぽつと続きそうですv-356

☆みい。☆さん、こんばんは。
やっぱりそっちも「どんど焼き」あるんですね。
去年の11月から準備してきたので大変でした~

あははっ、みいさん!小学生入ったらPTA大変ですよ!?脅してどうする!(^^)\(゜゜)

楽しい事もたくさんありますよ~♪
最近の記事
最近のコメント
thank you!
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ともさん写真写真集(^_^)v
livedoorPICSの写真です。
Twitter
プロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ともさんにメールはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
