

お久しぶり日記です!(汗)

ありゃりゃ!
ちょ~久しぶりになってしまった(@_@;)
みなさん、お元気でっか?
近状は?というと・・・
相変わらず、週末はチャリんこ山サイクリングと、家族サービスでごあす。


マウンテンバイクに乗り始めて最近、思った事がある。
まあ、皆さん、興味ないと思うので覚書?独り言???で書いてみる。


山にチャリで何度登ったかな?そこで、最近感じた事は、山はみんなの物!
正確には各山には土地の所有者がいて、暗黙で登らせてもらっているのがホントの所!


ロードバイクが流行りですっかり影をひそめてしまったマウンテンバイク!
だが、わがもの顔でスピードだして山道を降りてきて登山者と事故になったりと、マウンテンバイクの
評判があまり良くないみたいな話をよく耳にする。

今は弟より無期限でレースバリバリで使うフルサスバイク(前後サスペンション付き)を借りて
乗っている。
型は古いけど、下りはかなりのスピードで降りれる。
だけど、やっぱり山はみんなの物!
それに一生懸命バイクを担ぎ山頂まで行っても、あっと言う間に降りてきちゃう・・・

それで結論!
山を走る時は、景色をたのしみ、セクションをゆっくり楽しんで走る!!!」


いま、考え方が変わってきて欲しいバイクがある。

voodoo dambala(画像お借りしました)

voodoo dambalaっていうバイク。
これは、サスペンションが付いてなくてしかも変速ギヤがない。
ちょ~シンプルなバイクだ。
タイヤが29インチと大きく、変速ギヤ、サスペンションが付いてないので山でスピードは
出せないのだ。通常ママちゃりだと26インチ、27インチでしょ?
それにアルミフレームの自転車が主流の昨今、あえて鉄フレームなんです。
鉄フレームだとフレーム自体がバネの役目をしていい感じで振動を吸収してくれるそうだ。
それに29インチのタイヤは大きいので走破性がいいらしい。

現在、おこずかいをひっそり貯めて購入計画中~♪
いま乗ってるバイクが8年前で25万したらしいがこいつは10万ちょっとで買える。
安いでしょ~?って、まだお金貯まってないけど・・・^_^;


近所のマウンテンバイク専門店でこれに似たやつを試乗させてもらったんだけど、いい感じ~~~♪
まぁ、道路での試乗だから何とも言えないけどね!(汗)


もう少し、弟から借りてるバイクでゆっくりトレイル楽しんで考えたうえで決めたいと思う。

んっ?カメラはどうしたって???
にゃははっ、だって今のカメラ気にいってて、現在ほしいカメラないんだも~ん!
D80持って山写真、たくさん撮りたいと思いま~す♪(*^^)v


ロングツーリング~♪

ちょ~久しぶりの更新になっちゃいました~(汗)

以前から計画していた御岳山~日の出山~金比羅山をハシゴするロングツーリングに
行ってきました。
ケーブルカー

朝6時出発でまずは御岳山麓のケーブルカー駅、滝元駅。

自宅から約20キロあるんだが、ここが正直キツイ!!!
2時間くらいで到着し、乗車券片道&自転車券(ちゃんと自転車ものせられるんです!)
この日はかなり混んでてチャリのせられるかな?って心配だったのですが、
みんなが乗車する前に自転車を先にのせてくれました^_^;
山頂駅
キップ

御岳駅に到着し、ちょっと撮影タイム~♪
ここからスカイツリーが見えるんだね~、霞んでよく見えなかったけどね。(汗)
スカイツリー

そして参道をしばらく走るといよいよ舗装路とはお別れ!
日の出山に続く登山道(シングルトラックって言います)を走る。
木の根っこや岩場があり慎重にライド!
日の出山と金比羅山の分岐で進路を右、金比羅方面へ。
分岐1

この先が凄かった!(@_@;)
急な下り坂&木の根っこ、岩場、階段!
距離にしてやはり20キロくらいで1時間30分くらい走ったかな?
林道

疲れたけど、森林浴を楽しみ、すれ違う登山者と挨拶を交わし、楽しいツーリング
になりました~♪(=^・・^=)

今、ちょっと腰が痛いけど、またチャレンジしたい!と、思いましたよ。

さて、明日からまた仕事です。
みなさんも、一週間、がんばりましょう~(*^^)v

夏休み

連休もあと2日。
みなさんはいかがお過ごしですか?

私の連休は、近場で過ごしていました。

一家で横浜に散歩&食べ歩きに行ったり、立川市で開催された「ねぶた祭り」にいったり・・・
それから毎日欠かさずやっていた事は早朝のサイクリング!
少しはダイエットになったかな?

文章少なめですが、今日はこれから次女が誕生日なので誕生日会の準備です。

連休中の写真、とりあえずアップしておきます。
YOKOHAMA1
YOKOHAMA2
YOKOHAMA3
ねぶた
自転車
今日も暑いので、みなさんもどうぞ体調など壊さず、お過ごしくださいね。( ^^) _旦~~

ツーリング

1

今週は日・月休みです。
昨日、早朝5時起きしてマウンテンバイクでツーリングしてきました~!
もう陽が出てきてますが朝は涼しいね。

近所の川沿いを下っていくとどて沿いをウォーキングしたりランニングしたりと、みなさん
朝の涼しい時間帯に活動してるんですね。
2

快適に走れるマウンテンバイクと思いきや、タイヤがブロックパターンなので舗装路は
ゴツゴツしてペダルを漕ぐのが重いんだよね~(>_<)
でも、ダートはサスペンションのおかげでガンガン走れる!
ふだんクルマでは入れないような所もチャリならスイ~スイと入っていけるので、
新しい発見もたくさんです!

川の溜りでは「うしカエル」が「ぼーっ!ぼーっ!」って鳴いてたり!(爆)

全走行距離15キロ!
帰りはへとへとになって帰ってきたけど、汗かくのは気持ちいいね~♪
3


さて本日の休日は???
ちびっ子達連れて近所の市民プールへ行ってきます。
平日だから空いてるかな?(*^_^*)

-------------------------------------------------------------------------------------
追記です。
ブログにアップした画像、ぼやけた感じになるのはなんでだろう???
元の画像はキリッっとしてるのにな~((+_+))

暑中見舞いです!


7月にして異常な猛暑ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は仕事がちょ~多忙なんですがなんとか生きてます!(爆)
携帯よりエントリーです。

さて3連休の出来事ですが土日は幼稚園、町内会の盆踊りで、月曜日は仕事でした~


土曜日に弟から連絡があり、釣りしたいから釣り具を貸して!って事なので貸してあげました。
実は弟は琵琶湖の近くに単身赴任していてヒマみたいf^_^;

その代わり弟のマウンテンバイクを貸してもらいました。
といっても、そこらの自転車ではありません!
ブレーキやサスペンションはバイクのパーツで競技用なんです!
ちなみにお値段は20万円也。

さすがに乗り心地は最高です♪

これで運動不足解消、メタボ対策!(爆)


今年の夏はこれで撮影ツーリングと行きますか~♪(^O^)/
最近の記事
最近のコメント
thank you!
リンク
FC2カウンター
カテゴリー
ともさん写真写真集(^_^)v
livedoorPICSの写真です。
Twitter
プロフィール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
ともさんにメールはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
